FC2ブログ

くしゃみ言葉

どうも~、カウンターSHIHOです
初ブログ参加!!
ということで何について書こうかと思ったのですが…



さて、質問です!!

Q:友達が突然くしゃみをしたらあなたはどうしますか??

「大丈夫?」と声をかける
気に掛けない
思わず笑う

とまぁ、くしゃみした時の日本人の対応ってこんな感じかな?
って思いませんか

でも… 欧米は違うんです!!

ってなわけで、
今日は私が知ってる「くしゃみ言葉」についてお話をさせてくださ~い


其の1:アメリカ
アメリカのモールでくしゃみをすると・・・
見ず知らずの人でも「(God) breath you!」と言ってくれます。
最初は戸惑うのですが、言ってもらうとチョット嬉しくなっちゃうんですよねぇ。


其の2:スウェーデン
スウェーデンでは「Prosit!」って言います。
スウェーデンの人たちは日本人に似てシャイなところがあるので
知り合いとかがくしゃみした時にしか言いません。
sweden.jpg



其の3:ドイツ
ドイツでは「お大事に(直訳的には“健康に”)」を意味する言葉で
「Gesundheit!」と声をかけます。
それか、友達であればくしゃみに合わせて「Hatschi!」と真似します。
Germany.jpg
ベルリンの「マルクスとエンゲルス像」前で!


其の4:スペイン
スペインでは一般的に「Salud!」(健康を意味する“お大事に”のニュアンス)
ですが、私のお気に入りのバージョン
「Jesus, Maria, Jose!!」
と言うやつです。
1回目がジーザスを意味する「Jesus!」2回すると母の「Maria!」
3回続いたらには「Jose!」(…父の名前でしょうか?)と言ってあげます。
Spain.jpg
スペインのハエンというところにある自然公園からの眺め


とまぁ、4カ国のくしゃみ事情の紹介でしたぁ!

こういう小さなことも旅行に行って知れる素敵な事実ですよね♪
これからも何か豆知識を思いついたら書きま~す!


担当:SHIHO(カウンター)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エスティーエートラベル

Author:エスティーエートラベル
世界各国に営業拠点を置く旅行会社STA Travel。そのJAPAN DIVISIONのスタッフたちが気ままに送る、ひとりごと的ブログです!

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム