FC2ブログ

【フィンランド】サンタクロースの街 ロバニエミ 後編

ロバニエミ駅は無人で、さびしい所でしたが、20分くらい歩くと街にでます。
思いのほか開けていてびっくり。『世界最北のマクドナルド』もありました。

宿泊先の『シティホテル』は、落ち着いた雰囲気で、清潔感があり、スタッフもフレンドリー!
ホテルが経営するレストラン『MonteRosa』は市民にも大人気。
110118_fin_3

ホテルに着いて直ぐ、早速『サンタクロース村』へ、バス8番に乗車して向かいます。
バス停は市内にいくつもあり、大変便利。
朝8時ごろから18時30頃まで1時間に1本の割合で出ています。

サンタクロース村に到着して、まずやることは・・・サンタさん120118_fin_7に会うでしょう!
1時間ほど並んでサンタさんと1分間ほどの対面&写真撮影!
「浦和レッズは強いですか?」と日本語で聞かれたよ(*^^*)。

“カメラ担当のトントゥ(サンタのお手伝いする妖精)”がいるので、
個人で写真を取るのは厳禁。
サンタ村やサンタさんとのMeetは無料ですが、
写真欲しい場合は料金がかかります。(それはね、そうよね。)
写真プリント1枚でEUR25.00、
USBは、写真2枚、動画、PC壁紙数枚入って、
EUR49.00(←私たちは2人でこちらを1つ購入)

サンタ村には、郵便局もあります!
そこでは、トントゥ達が、世界中から毎日やってくる手紙の仕分けをしていました。
サンタ村から家族や友人にはがきを出しました!みんな喜んでくれるかなぁ…楽しみ~♪
110118_fin_4

その他、トナカイがいたり、北極圏の境目があったり、
アトラクションなどがあるわけでもないのに、なんだか夢の国にいるようでした。
110118_fin_5

夢の国の次は・・・オプショナルのオーロラツアーに参加しました。
19時にロバニエミ市内ホテルを出発し、30分くらいで、
アイスホテルを保有する、「アークティック・スノー・ホテル」に到着。
街からずいぶん離れた森の中にあるので、真っ暗で随分気温も低く感じました。
近くにある完全に凍っており、雪も積もっているので、湖とは到底思えません。
コタと呼ばれる小屋でディナーをしたあとは、フリードリンク(コーヒー、紅茶、クッキー)を飲みながら、
オーロラ出現を待ちました…が、残念ながら、今回は雲が厚くオーロラを見ることはできませんでした。
それでも、こんなに寒い所に来たことも、湖の上に立ったことも、
アイスホテルをみたのも、全て始めてづくしで、とても楽しめました
オーロラはやっぱり“運”ですね。他の参加者さんも、何日かトライするようです。
110118_fin_6


【オーロラ観測の際に必須な物をご紹介】
防寒具(ダウンジャケット・コート、防寒・防水靴、厚手の靴下、手袋、帽子)
カメラ用三脚。
・・・ここまでは当たり前・・・
カメラのカバー!しかも防寒用です。
氷点下20度くらいのところでは、
思った以上にバッテリーの減りが酷いです。
私たちも「寒い所ではバッテリーの減りが早い」とは知っていましたが、
甘かったです。「早い」のレベルではありません。
外で10分も使っていると、バッテリーが点滅します。
冷やさないようにカバーを持っていくことをお勧めします。


初めてづくしのこの旅は、新たな体験と、
人々の優しさに触れ、心洗われた旅でした。
皆さんにも自信を持ってオススメできます!

今回の旅と全く同じではないけれど、
弊社では、フィンランド・ロバニエミパッケージツアーをご紹介しています。
ご興味のある方は、氷点下の世界楽しめるツアー
是非参加してみてください!
ショッピングを楽しみたい方は、ヘルシンキ滞在コースがオススメ。
かわいい食器やテキスタイルに目がハートになっちゃいますよ!!!

ツアー名をクリック♪クリック♪
   arrow1 arrow1 arrow1
フィンランドを旅する ロバニエミ&ヘルシンキ 6日間 
ロバニエミ&サーリセルカ 6日間
フィンランド最北のリゾート地 サーリセルカでオーロラハント 5日間
★一人旅プラン★ 北欧デザインの街、ヘルシンキ・フリー5日間
北欧デザインの街、ヘルシンキ・フリー5日間

前編はこちらから♪
Verry Merry Christmas♪♪ ~フィンランド旅行記続編!2012/12月~もあります!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エスティーエートラベル

Author:エスティーエートラベル
世界各国に営業拠点を置く旅行会社STA Travel。そのJAPAN DIVISIONのスタッフたちが気ままに送る、ひとりごと的ブログです!

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム