FC2ブログ

ヤングアメリカンズ・ジャパンツアーに参加!

企画手配部のJIです。

ヤングアメリカンズをご存知でしょうか?
ヤングアメリカンズ(YA)は音楽を通じた教育ワークショップで米国の非営利団体です。
このワークショップではキャストと呼ばれるYAの若者50名程と100名前後の受講生が1日で、約1時間の歌って踊るショーを作り上げると言うプログラムです。

英語教室に4歳の時から通っている7歳の息子が今年、参加して来ました。
1日でショーを作り上げるって?と半信半疑でしたが、中々無い機会なので是非と思い、
申し込んだものの、親とは離れ、全く知らないお友達(5歳~高校生位)と言葉の通じないYAキャストと1日を過ごすとあり、緊張でお腹が痛くなる息子の背中を押し何とか参加に至りました。

客席でレッスンの様子を見ていると、パート毎に分かれ、言葉の通じない分、身振り手振りを交え子供達に楽しく音楽とダンスを教えて行くキャスト。緊張とか戸惑いとか言っていられないほどスピーディーにそして楽しく、レッスンを進めて行きました。パート毎の別々練習でどんなショーになるのかさっぱり分からずにいました。途中、3歳の娘も特別参加で入れて貰ったり、あれよあれよと言う間に5時間ほどのレッスンを終え子供達とキャストがステージへ。

パート毎に分かれて、レッスンを受けていたはずなのに立派に「ライオンキング」のショーが出来上がっていました。どの子供達の顔も自信に満ち溢れ、笑顔でいっぱいでした。

YAキャストはこの公演を最後にアメリカに戻り、学生に戻る人、日本に残り、さらなる目標に向かう人、これを機にダンスをやめ就職が決まっている人、様々だと言う事でしたが、たった1日の事ではありましたが、キャストもまたやり遂げた~と言う顔で何だかとっても感動してしました。

ダンスに興味がなく、参加に躊躇してお腹が痛くなっていた息子はもういなく、晴々とした顔で「本当に楽しかった~!!」と親元に帰ってきました。彼の中でも何か得るものがあったならば、参加をして良かったと思いました。

それから、しばらくは家の中でダンスをしまくり大変でしたが、楽しい夏の思い出となりました~。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エスティーエートラベル

Author:エスティーエートラベル
世界各国に営業拠点を置く旅行会社STA Travel。そのJAPAN DIVISIONのスタッフたちが気ままに送る、ひとりごと的ブログです!

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム