FC2ブログ

旅行の大敵・台風

ここ近年、自然災害のニュースが多いように感じるのは、私だけでしょうか。また、地球温暖化の為でしょうか特に、日本にやってくる超大型台風の発生が多いと思うのですが、皆様どうでしょう。

この台風と言うのは旅行会社にとっては非常に大敵なのです。台風がやってくると、陸、空路とも交通機関が麻痺し、予定していたお客様の大切な旅行が台無しになってしまいます。よくお客様に台風が発生、日本に近づいてきた時に、「台風がきてますが、飛行機飛びますか、大丈夫ですかねぇ。」と聞かれるのですが、正直申し上げ、何とも答えに窮するものなのです。

飛行機の運航を左右するものの一つとして雨・風は大きな要素ですが、たとえば風そのもの一つをとっても、色々な風があります。向かい風が一定の強さで吹いてる分には多少強くても離着陸に大きな問題ではありませんが、風向きがコロコロ変わったり、突風が吹いたりやんだり、横方向からの風だったりすると、機体に与える影響は相当なものです。また、飛行機の運航は、風だけでなく他にも色々な要素が加味され、飛ぶ、飛ばないが判断されます。たとえば、搭乗する飛行機の種類、その重量、機長が操縦するか副操縦士が操縦するか、滑走路はぬれているかどうか、滑走路の長さはどうかなどなどです。ひとつひとつが細かく規定が定められており、さらに航空会社等によってその規定も異なります。

という事で単に「台風が近づいてきているから・・・・暴風圏内で○○mの風が予想される」だけで欠航かどうかは決まらず、風の要素と他さまざまな要素を総合判断して欠航かどうかが決められているため、このような場合にお客様に申し上げる事が出来るのは、「搭乗される飛行機の欠航が決まってない限り空港へお越しください」となるのです。
なお、このような状況で行かれる場合には、空港への交通機関の影響も加味頂き、十分に気をつけてくださいね。
ご不便かと思いますが、ご理解くださるようお願いするしかないのです。

OSA プレイリードックでした。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エスティーエートラベル

Author:エスティーエートラベル
世界各国に営業拠点を置く旅行会社STA Travel。そのJAPAN DIVISIONのスタッフたちが気ままに送る、ひとりごと的ブログです!

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム