いざニュージーランド南島へ!世界遺産に登録中の星空観察

国際交流推進課のHRです。
先日、ニュージーランドへ旅行に行ってきましたのでそのお話をしたいと思います。

今回の旅の目的は何といっても
「世界遺産に登録中の星空観察」でした☆

まずはオークランドで乗り継ぎ、クライストチャーチへ。
季節が逆なため、現在秋から冬に向かっており、寒かったです。
最初の目的地、テカポへ向かいました。
テカポ湖で有名な‘善き羊飼いの教会’です。
お天気にも恵まれ、きれいなテカポ湖の青い湖を堪能できました。
夜は待ちに待った星空観察へ!
….が、最初の20分くらいで雲が出てきてしまい、その後は真っ暗な空へ…
ちょっと残念でしたが、研究施設に上れたことは良い経験となりました。

翌日はマウントクックへ!
お世話になったハーミテージホテルです。日本人スタッフの方も多く、
安心できる場所ですね!お部屋もとっても綺麗でした。
到着日はあいにくのお天気で、マウントクックも雲で隠れてしまっていましたが、
夜になると、快晴◎またこの日は新月の日で月明かりがなくとっても綺麗に星が見れました。流れ星も5つくらい見ることが出来ましたよ。
山の天気は誰にも予想できないと、現地の人が言っていた事がよく分かりました。
天の川が分かりますでしょうか?感動ものでした!
写真の中には南十字星も写っています。是非探してみて下さい。
もう1枚。
こちらは木の横にモヤモヤ~とした所が2か所あります。
これは大マゼラン雲と小マゼラウン雲と言う星です。日本では見れないと言う事で
必死に写真におさめました(笑)

ホテルに泊まった翌朝、見事に快晴です。
気分も上がり、出発までの時間を使い、自分でハイキングへ♪
ヘアポイントと言う場所へ!往復2時間のコースでした。
いい天気でとっても気持ちよく登れ、少し山登りが好きになりました。
歩いている途中ですれ違う人たちとは挨拶を交わし、良い国際交流にもなりました。

マウントクックと別れを告げ、クライストチャーチに戻る道中、
たくさんの羊や牛を見つけました。
止まって見ることは出来ませんでしたが、車中からニュージーランドらしさを感じる事が出来ました。

クライストチャーチに戻った後は、ダウンタウン内を沢山歩き、植物園内でパンティングに乗りました。エイボン川をゆったりと満喫し、予想以上のカモの多さにビックリしました。

ダウンタウンの中には地震の際に壊れたクライストチャーチ大聖堂が残っており、
少し離れた所には日本人建築家の坂茂さんが建てられた紙の聖堂がありました。
現在も綺麗に使用されており、ゴスペル等のイベントも行われてるようです。
紙の聖堂の裏には、地震で亡くなられた方と同じ数だけ白く塗られた椅子が置かれています。車いすやベビーチェアもあり、こちらはとても写真に収める事が出来ないくらい気持ちが込みあがってきました。

またクライストチャーチ大聖堂の前ではチェスボードがあり、現地の人が真剣にゲームをしていました。日本では見る事が出来ない光景ですよね。

毎日移動の旅でバスの中では爆睡でしたが、毎日とても感動的な経験が出来ました。
とってもフレンドリーで困っていると声を掛けてくれる心暖かなニュージーランドの人々と出会えて素敵な旅となりました!

ニュージーランド特集ページはこちら

comment

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
29 30 31 - - - -

エスティーエートラベル

Author:エスティーエートラベル
世界各国に営業拠点を置く旅行会社STA Travel。そのJAPAN DIVISIONのスタッフたちが気ままに送る、ひとりごと的ブログです!