FC2ブログ

実家帰省&下鴨神社にて「河合神社」美人祈願♪

こんにちは!高田馬場支店のA・Hです!!
少し前になりますが年末年始、私はオーストラリアのシドニーで真夏の年越しを迎えておりまして、今回の2015-2016年はニュージーランドでトレッキング三昧の真夏の年越しを迎えるぞ!!と半年前から意気込んでいたのですが・・・お休みが合わず延期となりました・・・(T T)
海外に行くか迷っている学生の皆様、社会人になると海外旅行に行く時間がなかなかとれませんので、ぜひ、今のうちに色々な国に行って下さいね!!

さて、残念ながらニュージーランドに渡航ができなかった私は、おとなしく京都の実家で年末年始を過ごしました!
その際に女子必見な観光スポットに行ってきましたので紹介をさせて頂きたいと思います♪

今回私が訪れたのは数多い京都のパワースポットでも注目度が赤丸上昇中の神社で、その名は「河合神社」。
実はユネスコ世界文化遺産・下鴨神社の摂社の一つで、女性にとってのご利益がもりだくさん!
160205-1.jpg

河合神社で有名なのが「鏡絵馬」と呼ばれる、手鏡形の絵馬。本殿脇にはたくさんの「鏡絵馬」が奉納されています。
160205-2.jpg

この「鏡絵馬」は、絵馬にあらかじめ描かれた顔を自分の顔に見立てて、美しい女性になれるよう願いを込め、お化粧して奉納するのです。「鏡絵馬」へのメイクは自分の化粧品で絵馬にメイクして奉納するのが吉! もしメイク道具がなければ神社で用意されているクレヨン・色鉛筆でもメイクアップはできます。ちなみに絵馬にお化粧をする”お化粧室”もちゃんと用意されていますよ!
メイクが完成したら、裏面にはお願いごとと自分の名前を記します。そして本殿祭壇前にある鏡に自らの姿を写し、祈願して奉納しましょう。奉納すると、御供米をいただけます。これをご飯に混ぜて炊いていただくと美しくなれるのだそうです!
160205-3.jpg

鏡絵馬にお化粧をするのはとっても楽しかったです!
皆様も京都を訪れる際は「河合神社」し、皆様の美しさにより磨きをかけてはいかがでしょうか~?^^
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エスティーエートラベル

Author:エスティーエートラベル
世界各国に営業拠点を置く旅行会社STA Travel。そのJAPAN DIVISIONのスタッフたちが気ままに送る、ひとりごと的ブログです!

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム