FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージーランド・マタマタの「ホビット庄」

経理部のMFです。
昨年秋、出張でニュージーランドに行き、そのついでに以前から興味のあった
「ロード・オブ・ザ・リング」のロケ地を見に行って来ました。
場所は、北島の主要都市、オークランドから車で約2時間ほどの、マタマタという町にあります。
ニュージーランドは日本と季節が逆な為、私が行った時は向こうの春で、ロケ地の“ホビット庄”には桜が咲いていました。
160311-1.jpg

(ホビット村 入口に近い家で、右手は丘になっており、多くの家が一望できます)

ホビット庄には、洞穴のような家が44個あり、出演者を大きく見せたり、小さく見せたりするために、大小様々な家の形があります。
例えば、ホビット族の人を撮影する時は、大きな作りの家の前で撮影して小さく見せたり、ガンダルフ(映画の中に出てくる魔法使い)などは、大男に見せる為に小さな玄関前を使ったり、更に、遠近法も多く利用したりと、大変工夫されています。
なお、家の中の撮影はスタジオであったため、基本、中には入れません。
160311-2.jpg

この日は天気がとても良く、絵葉書から出てきたような綺麗な写真がいっぱい撮れました。
160311-3.jpg
160311-4.jpg

この家の上にある木は、作り物です。
この映画のセット全てに映画監督:ピータージャクソンの拘りが随所に見られます。

最初に撮った映画のセットは大変簡素な物で、クランクアップと同時に壊してしまったそうですが、次作以降も同場所で撮影することが決まった時、この場所を提供した牧場主の意向で、この土地を観光地化できるよう、頑丈なセットで再建されたそうです。

映画を見た人は勿論、映画を見たことが無い人でも、ニュージーランドの澄んだ空気を感じさせ、1日中いても飽きさせない、素敵な場所でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

エスティーエートラベル

Author:エスティーエートラベル
世界各国に営業拠点を置く旅行会社STA Travel。そのJAPAN DIVISIONのスタッフたちが気ままに送る、ひとりごと的ブログです!

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。